#WoT R.P.M. & D.P.M.

61式やチリの最終砲とその前の砲をRPMだとかDPMだとかで比べる人がいるのだけど、

乗用車のカタログに載ってる燃費のように、実際の運用であまり役には立たない気がする。

RPMDPM

 

表にしてみたけど、なるほど、61式は90mmの方が良さげに見える。

しかし、RPMもDPMも最後のMは1分間のこと。高Tier戦場で、1分間も撃ち続ける場面ってあるの?

1ゲームで10発撃てばいい方なんだがなあ。そんだけ射撃機会が少ないので、1撃の重みが大きい方がいいよねえ。

日本車は、神装甲。一撃離脱が基本だ。

 

しかし、チリの場合、3秒で3発撃てるってのがいいんだよね。相手が1発づつ撃ち合うくらいならいいかってとこに

2発、3発撃たれるとダメージ計算が狂う。これが、オートローダーのウザさ。高Tierにうじゃうじゃいるんよねえ。

まあ、3発撃ち切る場面は、あまりなくて、2発目撃ったら引っ込まないと離脱が間に合わないことがあるので、

チリは二撃離脱にしとこう。

 

 

 



コメントを残す